地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

かわいいなさんの空中散歩

あのクラウドファンディングで「かわにし音灯り」を成功させた男!

気になるこの人 vol.1「かわにし音灯り2020」実行委員長・榎本祐大さん

コロナ禍の中、ことごとく街のイベントが中止になった2020年。

そんな中、11月7日「かわにし音灯り2020」はキセラ川西で開催されました。市民ボランティアスタッフのみなさんがキャンドルを灯しながら、映像と音源がリモートで届けられた「かわにし音灯り」

雨ニモ負ケズ、コロナニモ負ケズ! その光景は感動的でした。

実行委員長の榎本祐大さん

川西市越田市長のごあいさつ。

ご自身も認める雨男!(汗)

「だれかの力になりますように」

それぞれの想いをシェイドに託して。

10回目を迎えた今年は、創立メンバーから若いメンバーに世代交代。

「街プロ」からスピンオフした「かわにし音灯り実行委員会」を設立しました。

自ら「言い出しっぺ?」とおっしゃる実行委員長の榎本祐大さんにインタビューしました。

アンサンブルの楽しさを伝えたい♪

リモート配信のテクニカルスタッフのみなさん

祝★クラウドファンディング大成功!

いきなり下世話ですが「クラウドファンディングの達成率140%」すごいです!

そしてご成功、おめでとうございます!

いきなり、ソコなんですね(笑) ありがとうございます!

ほんとに、おかげさまです。いやあ、でもギリギリまで結構ハラハラしたんですよ。

9月9日開始で約1ヶ月半、9月末は40~50%だったし。でも「灯りは消したらアカン!」というメンバーの強い想いで絶対に開催する!つもりでした。

でもね、多数のファンを持つインフルエンサーの方や、ポスター貼りを快く協力して下さるとか、街で声掛けしてくれたり、応援してくれる人が多いことに手応えを感じていたので、絶対達成できる!と心の中では思ってました!

 

地域の方々の想いがこんなカタチになりました。

冷たい雨の中、ボランティアスタッフのみなさん。

トリは世界で活躍する兵庫県出身のヴォーカリストTeNさん。

旭化成のCMでおなじみ「さよならの向こう側に」を熱唱して下さいました。

コロナ禍での開催、相当なご苦労があったのでは?

ちょうど国からのイベント規制が一進一退をしている頃でしたし、11月7日開催の判断に悩みました。結果、「灯りを届ける方法」はリモート配信しかないと。

そこで有難かったのはクラウドファンディング、105名のみなさんからの支援金です。

プロのPA、VAなどライブ配信業者さんにお願いすることができて、クオリティの高い音灯りをお届けできたと思います。屋根(テント)も確保できたし(笑)(ちなみに当日は雨でした・・)

 

地元に縁のあるアーティストが参加。市民自ら作り、楽しむ「お祭り」ですね?

そう、イベントでなく、人と人がつながるお祭りです。灯されるキャンドルは1万基。キャンドルシェイドには毎年、保育園や幼稚園の子どもたちにそこに絵を描いて書いてもらいます。

当日は、実行委員メンバーとボランティアスタッフだけでキャンドルシェイドを灯し、ミュージシャンの演奏と一緒にライブを配信しました。

この日のために地元へ帰ってくるアーティストの演奏を聴きながら。音と灯りで人がつながる一体感を生み出されたら、と。憩いのイベントとして「かわにし音灯り」が在り続けられるように。

どんな形になったとしても、今年も開催に向けて準備を進めますよ!!

 

最近、あるコラムの事例に挙げられましたね?

「地域住民の「好きなこと」への想いを束ねる公立文化施設のあり方」(出典:JTB総合研究所)

 

https://www.tourism.jp/tourism-database/column/2021/01/public-cultural-facilities/?fbclid=IwAR1tkMOQnMGlU7H3J6IRMS80xVeRHmh5ZZ-IAXeQ8jXJWIGFKyemUyo_VHU

誰からも慕われる、やさしくて頼りになる兄貴・榎本さん。

A-design

クラウドファンディングの返礼品の授与♪オシャレなグッズは実行委員の赤谷さんのデザインでした!

A-design

聞けば、榎本さんは箕面出身。15歳でドラムに目覚め、24歳で単身NYへ音楽修行。帰国後はドラム講師などを経て、現在Beat on music schoolの代表。

今や地元の音楽イベントにはなくてはならない川西在住の音楽プロデューサーです。

川西音楽祭、ドラゴンジャム、川西まつり、成人式など、音楽で地元を盛り上げて下さっています!

 

今後のご予定は?

実はもう、今年の「かわにし音灯り2021」の準備は始まってるんですよ!

今年こそ、通常開催したいですからね!

 

4月17日(土)18日(日)は「第4回ロハスパーク川西@キセラ川西せせらぎ公園」

川西音楽祭とコラボ開催します!

ロハスパーク川西@キセラせせらぎ公園

 

これからもさらなるご活躍を期待していますので、よろしくお願いいたします!

「まいぷれ編集部」も応援します。

ありがとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川西・猪名川のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 脳力発達ラボ

    脳力発達ラボ

    川西市花屋敷1

    [ 学習塾・トレーニング教室 ]
    べすとびじょん式ビジョントレーニングと水道方式算数数学の教室

  • 乗馬クラブクレイン北大阪

    乗馬クラブクレイン北大阪

    豊能郡豊能町川尻87

    [ 乗馬クラブ・スクール ]
    緑豊かな自然の中での馬と触れ合いは、精神的な癒しがあります。

  • ミュージカルクラブ STUDIO Ciel

    ミュージカルクラブ STUDIO Ciel

    川西市小花2-7-3 シャンテ106

    [ ミュージカル教室(ダンス・バレエ・演劇・声楽) ]
    小さく踏み出した一歩が未来につながる。この体験は一生の宝物に

  • BEAT ON MUSIC SCHOOL

    BEAT ON MUSIC SCHOOL

    川西市栄町10-17 栄WELL BLD 2階

    [ 音楽教室・貸しスタジオ・音楽イベント企画運営 ]
    ユニークな講師陣に、3才~シニアのみんなが“楽しい♪”ところ

  • 健康空手愛好会 碇井塾流

    健康空手愛好会 碇井塾流

    川西市栄町25-1

    [ 大人の空手教室 ]
    笑いの絶えない練習で脳が活性♪ ストレスと運動不足を解消!

  • ボーカルFit

    ボーカルFit

    川西市栄根2-1-19 Sea-geビル2階

    [ ボイストレーニング・ボーカル教室 ]
    いっぱい歌って楽しめる! あなたの歌いたい曲から始めましょう♪