地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

かわいいなさんの空中散歩

広大な市民農園★アグリビリティスポットで野菜も人も元気元気!!

地域で元気に、楽しく暮らそう♪<農作業de心も体もリラックス編>

なんと440区画!(1区画面積:24平米)

川西市の真ん中あたり、矢問(やとう)東町に広大な敷地をもつ矢問農園。

コロナ禍にあって、今、まさに貸農園ブーム到来!?

そういえば、わが街にもあったはず?と ギラギラ夏日の朝、訪れてみたところ・・

ちょうど真っ盛りの夏野菜たちがプリップリ、元気に育っているではありませんか?

さらに

農作業中の利用者の方に、ごあいさつすると、

まあ、みなさんお元気で(失礼ながらそれなりのご年齢でしたが)

イキイキしてらっしゃることにビックリ!!

しかも、みなさんおやさしい!

わざわざ、私たちのために新鮮な野菜を摘み取っておみやげに下さいました。

自然の恵みの恩恵を、私たちもいただきました。

 

秋は種まきの季節。

太陽の下、自分で育てた野菜を収穫する喜びを味わい、食べて味わい

きっと元気になります。初心者でも農家のプロが指導してくれます。

矢問農園へ見学、オススメです!

 

矢問農園→http://www.eonet.ne.jp/~yatounouen/

※コロナ対策で事務所がお休みの日があります。

 

JA兵庫六甲多田グリーンセンターが運営する当農園は阪神のアグリビリティスポット100に紹介される知る人ぞ知る農園。

Googleマップで見ると、その大きさが分かりますね。真ん中は85台分の駐車場。

夏野菜の代表・オクラの花 

こんなに優しい花だったんですね。

これ、なーんだ?

生姜の葉っぱですって。

獲れたてのモロッコいんげん

プリップリ。

かぼちゃはつるして育てる方がおいしいんだそうです。

これ、なーんだ?→

正解は落花生でした。可憐な黄色い花が落ちて、まさに落花生になるんだそうです。

たまたま野菜の様子を見に来られた古参の利用者森本さん。13年前のオープン時、定年後、勉強も終えて次は野菜作りかと、70歳の時から始められたんだそう。野菜のことはもちろん、農園のこともすべて知り尽くした超ベテラン。野菜作りは利用者同士で教えあう風習は、親分肌?の森本さんのお人柄かも。「さっきあげてもうて、あらへんわ」と言いながら紫蘇の葉っぱやら収穫物、たくさんいただきました!

農園の事務棟には休憩室もあります。

3回目の夏を迎えられた久保さん。定年後、ゴルフ以外の趣味は?に農園のチラシを見て決められたんだそう。みなさんとのいい距離でのコミニュケーションもあり「野菜作り、楽しいですよ」

もっとたくさんの人にこの農園のこと知ってほしい、とも。

イチゴの株分けについて詳しく教えていただきました。あ、バッタだ!

車で15分ほどの所にお住まいのRさん。子どもたちが独立して仕事もセミリタイアした時、お友だちに誘われて、とっぷりハマってしまわれたんだそう。

24平米になんと25種類以上の野菜!帰りはキセラ川西のスーパー銭湯で汗を流されるんだそうで心も体も元気いっぱい!ステキでした。

Rさんからいただいた香りのいいバジル。虫に食われないように育てよっと。

本日の収穫物。みなさん、お裾分けありがとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード