地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

かわいいなさんの空中散歩

いつもお世話になってます!Go to 一庫ダム!

短かい夏の過ごし方~釣りの穴場スポットを訪ねて~

一庫ダム(知明湖)といえば、、、。

みなさんは、なにを思い浮かべますか?

キャンプ場、マラソン大会、県立一庫公園などなど。他にも、洪水を軽減したり、水道用水の供給、河川環境の保全と、私たちの生活を支えてくれています。

今回、オトナの一庫ダムの楽しみ方ということで、NPO法人 在来種と自然を守る会 自然を守る会に所属され、レンタルボートを運営されているLIPHOCK代表今井さんにお話をお伺いしました。

今井さん!よろしくお願いします!

(笑顔が優しい、物腰も穏やか。やはり、自然の中にいると、浄化されていくのだろうか…)

編集部「一庫ダムで、ボートが借りられると知りませんでした。どんな方が多いですか?」

今井さん「一日釣りを楽しまれる方は多いですね。親子で来られる方もいますが、一人で来られるお客様も増えています」

静かな環境で、蝉時雨がときおり聞こえてきます。

「台風のときは大変ですが、夏は涼しくてここは快適です」と今井さん。

いや、ほんと、自然にあふれて木漏れ日が優しくて、童心にかえります。

「船着場、もう一箇所ありますが、見てみます?」

はーい!行きまーす!

ということで、出合なぎさ地区に向かいます。

駐車場からの眺望。

あれが、船着き場ですね!

案内図があります。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード