地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

まいぷれ川西・猪名川編集部取材メモ

子どもへの虐待をなくそう! 子ども虐待防止オレンジリボン運動

知って下さい、オレンジリボン運動を・・・ 拡げて下さい、オレンジリボン運動を・・・。

オレンジリボンには、子ども虐待の現状を広く社会に知らせ、子どもを救うため、「ひとりひとりにできること」を考え、行動しよう、虐待を受けた子どもたちが幸福になれるように、という気持ちが込められています。

未来を担う子どもたちへの虐待が起こらない社会をつくり、地域のみなさまのご協力のもと、推奨していきましょう。

虐待かな?と思ったら、「189」(イチハヤク)へ連絡。

子ども虐待防止のためにあなたにできること。

虐待かな?と思ったら、児童相談所全国共通ダイヤル189(イチハヤク)へ連絡して下さい。秘密は守られます。連絡は匿名で行うこともできます。

子育てについてどこに相談してよいかわからない時も「189」へ連絡してください。

 

子育てについて悩んでいる人は、抱え込まずに気軽に各自治体の窓口へ相談してください。

虐待で苦しんでいる子どもは、がまんしないでお話ししてください。チャイルドライン 0120-99-7777(月~土、16時~21時)

 

 

 

 

 

まいぷれ編集部Aは昨秋、箕面市で開催された映画「189」の上映会&トークショーに参加し、児童虐待の現状、児童相談所だけでは抱えきれない様々な問題や障害があることを知りました。

取り返しのつかない状況になる前に「虐待かな?」と思ったら、いち早く「189」へ連絡しましょう。

子どもへの虐待をなくすために、地域のみなさまのご協力が必要です。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。