地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

こんな公的制度★知っておくといいかも?

お困りごとから調べる★かわにしサポートナビ 通称「かわナビ」

かわにしサポートナビの活用のオススメ★医療機関情報、アクティブシニアから支援や介護が必要な高齢者まで。興味やお困りごとなどのニーズに応える福祉と医療の総合情報サイトです。

「誰に相談したらいいのかわからない。」お困りごと、から調べられます。

「必要とする人に適切な情報を提供し、住み慣れた地域で誰もが自分らしく暮らし続けられるように。」がコンセプトのかわにしサポートナビ=「かわナビ」は2022年3月より運用が始まりました。

かわナビ

 

心の相談、女性の相談、なんでも相談など生きづらいと思っている人。

障がい福祉や介護、土地建物、空き家など家庭のさまざまな問題の相談できる事業所につないでくれます。カテゴリー検索、地区から検索も可能。お悩みの解決につなげます。

住所検索で近くの病院、歯医者、薬局など医療機関が調べられる!

トップ画面では「キーワード」「カテゴリー」「地区」「住所」「距離」から検索できるので、ご家族を緊急で病院に受診させたい時などに便利です。

カテゴリー検索も9つのカテゴリーに細分化されている上に、「診療科目、検診科目」や「訪問歯科、訪問薬局、訪問看護対応」など様々な条件で検索できるので、一目で探すことができます。リスト表示→マップ表示もできます。

※詳しくは「利用マニュアル」をご覧ください。

シニアの社会参加を促し、フレイル(※)予防に役立つ情報サイト

コロナ禍で外出や運動を控える高齢者のフレイル状態の進行が危惧されています。

こうした状況を改善するために、高齢者が利用できる福祉サービスや医療機関、住民主体のサロンなど社会資源の最新情報を掲載しています。

パソコンやスマートフォンから簡単に検索でき、リアルタイムな情報をお届けしています。

遠方にお住まいの高齢者ご家族にもご利用いただける、福祉と医療の総合情報サイトです。

 

※フレイル 加齢により心身が老い衰えた状態

 フレイルを構成する3つの要素:①身体的な衰え ②心理・精神的な衰え ③社会性の衰え

かわナビ

サークルやコミュニティに参加してアクティブシニアを目指しましょう♪

人生100年時代。健康寿命を伸ばすために無理のない活動をして元気にイキイキと!

アクティブシニアになりましょう!

「人のお役に立ちたい」「自宅以外の居場所が欲しい」「生活にハリを持たせたい」「趣味を生かしたい」「ボランティア活動をしてみたい」という方も多いはず! 

当サイトには参加・交流型活動、趣味・特技を生かした活動、たすけあい活動からボランティア会員の募集もあります。

 

フレイルの要因となる「社会性の衰え」

かわナビを活用して社会参加を!みんな元気にイキイキと!

かわナビ

フレイル予防で健康づくり!あなたの健康状態をチェック(フレイルチェック票)

きんたくん健幸体操<転倒予防・いきいき百歳体操編>」実践編

実践編動画

 

かわにしサポートナビについてのお問合せは

川西市役所 介護保険課まで。

072-740-1148

 

※当記事は介護保険課から情報提供いただきました。

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード