地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

こんな公的制度★知っておくといいかも?

健幸アンバサダー通信 つながる・支える・いのちと心 ゲートキーパー

~こころと身体の健康のために~

つながる・支える・いのちと心 ゲートキーパー

兵庫県精神保健福祉センターが発行しているゲートキーパー手帳という冊子、ご存じでしたか?

ゲートキーパー(命の門番)とは

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて必要な支援につなげ、見守る人のことです。

この手帳には、うつ病や依存症、統合失調などなどさまざまな症状の特徴や、若者や中高年の心理的背景、関連相談窓口などが記載されています。

悩んでいる人に気が付いたらそっと寄り添い、必要な公的機関や相談窓口につなげるためのゲートキーパー手帳。

下記URLより、ゲートキーパー手帳が閲覧できます。

 

兵庫県/相談窓口・関連機関について

 

心のストレッチ、できていますか?

笑顔の毎日が過ごせていますか?

ゴールデンウィークが終わり、昼夜の寒暖差で体調を崩しやすいこの頃。

次の祝日までが長い 汗

という方も多いのでは?

肩の力が入りすぎていないか、ご自身の身体の声に耳を傾けるきっかけに一度チェックをしてみてください。

また、かわにし健幸マイレージもぜひ応募してみてくださいね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。