地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

かわいいなさんの空中散歩

参拝者の無病息災を願い「黒川大根炊き」を開催

~ 師走の風物詩で無病息災を祈祷 ~

黒川大根炊き

2023年12月10日、日本一の里山と言われている川西市北部の黒川地区にある徳林寺で、参拝者に大根を振る舞う2回目の「黒川大根炊き」が行われた。

大根炊きは寺院などで大根を煮たものを参拝者に振る舞い、仏前に備える行事である。

約450人の方が訪れ、無病息災を願った大根を味わった。

 

無病息災を願って

同イベントは、今年で2回目の開催。従来は成道会(お釈迦様の悟られた日)に合わせて、村の人達が12月の初旬に徳林寺に大根を納めていた。

その後、集められた大根に「無病息災・厄除け・長寿」を祈祷し、村人に振る舞われていた。
この日、黒川地区で伝統の炭焼きを守り続けている生産者と集落の徳林寺檀家の人々の協力もあり、「参拝者の無病息災を願い、無事に新しい年を迎えてもらいたい」との思いから、黒川で収穫された大根を使い約350杯が無料で振る舞われた。
また、境内では、黒川地区の住民による栗ご飯やお餅、原木椎茸などの販売も行われた。会場は、大根のおいしさへの感謝と新年への思いについて参拝者が語り合い、大きな笑顔で包まれた。

参加者は

「今年は少し暖冬ですが、体の芯から温まりました。こんな縁起のいい大根を食べさせていただいたので、来年はきっといい1年になるに違いありません」などと話した。

 

※徳林寺
「日本一の里山」と言われている川西市黒川にたたずむ曹洞宗の寺院。450年前(安土桃山時代)に梅庵榮春大和尚によって開山。悠久の時代には、「徳を授けるお寺」として栄えた。

 

【問い合わせ先】

文化・観光・スポーツ課 TEL:072-740-1161
徳林寺 TEL:072-703-0224

 

※こちらの記事は川西市広報広聴課よりご提供いただきました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード