地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川西・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」川西・猪名川

地元愛あふれる手土産・おみやげ・名産品

川西市の手土産・おみやげ・名産品

川西市の名産&特産品であるいちじく・桃(早生桃)・栗(北摂栗)・一庫炭(菊炭)と、それらを生かした川西市ならではの手土産・おみやげ品をご紹介。

川西のいちじく

いちじくの旬を迎えるとスーパーの果物コーナーに川西産の甘いいちじくの香りが広がります。農家の皆さんが早朝から完熟の状態で収穫し、すぐに出荷されるから1番美味しい状態で食べられるんだそう!平成27年に公募でいちじくの愛称が「朝採りの恵み」に決まりました。

画像出典:チェサピーク

いちじくブランデーケーキ

いちじくブランデーケーキは「五つ星ひょうご」を受賞。お店では他に、いちじくアマンド、いちじくタルト等。


◇チェサピーク

→ショップ情報 →公式サイト

※ネットでお取り寄せ可能

画像出典:果実の郷IROHA

金時いちじくスイーツセット

金時いちじくスイーツ(Bセット)ワインコンポートとグラッセの詰合せセット。お店では他に、いちじくドレッシング、川西金時いちじくワインジャム、川西金時いちじくワインスティック等。

 

◇果実の郷IROHA

川西市一庫3-18-5 →公式サイト

※ネットでお取り寄せ可能ですが商品が無い場合もあるため先にお問い合わせください

いちじくパイ

いちじくパイは「五つ星ひょうご」を受賞。お店では他に、いちじくパウンドケーキ、いちじく生チョコレート、いちじくワインゼリー、いちじくジャム等。


◇ケーキのおおたに

→ショップ情報 →公式サイト

美女丸

いちじくを白餡に入れた焼き饅頭「美女丸」。いちじくわらび餅、いちじくいっパイ、清和の雫(いちじくの蜜付け)等も。


◇いな川本舗 上政

ショップ情報 →公式サイト

画像出典:食べログ

いちじく餅、いちじく羊羹、焼き菓子

川西特産のいちじくを使った「いちじく羊羹」、いちじくジャムを使った焼き菓子「いちじくの里」、
いちじく餡を使った焼き菓子「いちじく畑」など

 

◇北摂風菓 秀菓苑 むらかみ

川西市大和西1-5-7 →食べログ

壱熟(いちじゅく)カレー

川西特産いちじくをたっぷり使い、川西市役所と大阪青山大学が共同開発したレトルトカレー。辛味スパイス小袋ついているので辛さが調整OK。

 

◇川西能勢口振興開発(株)

川西市小戸1丁目5−2 →会社情報

 

 

画像出典:前中酒店

いちじくワイン「川西の朝露」

 


◇JA兵庫六甲 川西営農支援センター

川西市下加茂1-27-5 →公式サイト

 

いちじく茶「凜雫(りんだ)」

※現在生産中止

 

 

 

川西の桃(早生桃)

画像出典:SOTOday

早生桃即売会は早朝から大行列!ニュースでも紹介されました。

加茂若桃ゼリー

川西市は加茂で作られている川西特産ブランド桃「日川白鳳」の間引きされた若桃を使用。

 

◇ケーキのおおたに

→ショップ情報 →公式サイト

 

 

 

 

 

川西の栗(北摂栗)


栗ビール GIEN(ギエン)

この栗ビールは、川西の芋生ま若宮で農業を営むまいぷれ編集部・加藤の同級生が「川西市のブランド“銀寄の栗”をもっと広く知ってほしい」と思ったことがきっかけで取り組み始めました。

生産者を応援したい!という思いで、他の特産品を使ったビールも開発したいと考えているそうです。

 

栗ビール「GIEN(ギエン)」は現在鋭意生産中!

完成したらご紹介しますので楽しみにお待ちください♪

川西の炭

画像出典:菊炭友の会

一庫炭(菊炭)

茶の湯用、インテリア、バーベキュー、ミネラルウォーター作り、炊飯、虫除け、食用に。

以前まいぷれ編集スタッフが今西本家を訪ねました♪

「オトナの遠足♪春のドライブランチ~日本一の里山・黒川編 その弐~」

 

◇菊炭生産家 今西

川西市黒川字大上197 →公式サイト

 

川西市マスコットキャラクター☆きんたくん

 

川西で採れるイチジクや桃が大好物の3歳の男の子。幼児らしいむちむちの手足がなんとも可愛い~。

きんたくんクッキー

「店頭にない場合がございます。お問い合わせください。」

 

◇Cake and Bread Poo

ショップ情報 →公式サイト

 

 

 

 

 

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード